top of page

質のいい睡眠をとる為に必要なこと2-1

交野市でアーユルヴェーダの真髄シロダーラをしております

日本シロダーラ協会認定サロン

サロンエンジェルハートです。

質の良い睡眠に必要な事は、

人間には体内時計があり、それが1日の24時間とずれているため

睡眠にも影響が出るといわれています。

体内時計は24.5時間とも24.2時間ともいわれてきましたが、

最新の研究では24時間11分と発表されています。

たかが11分と思うかもしれませんが、

放っておくと1週間で1時間以上、

1カ月にすると4時間以上もずれてしまうことになります。

これをリセットして24時間と合わせることで、

生活のリズムが生まれます。

そして夜になったらメラトニンという睡眠をうながすホルモン

分泌されるため、質のいい睡眠も可能になります。

体内時計をリセットするのに有効なのは、

何回もブログでもご案内しているのでご存知だと思いますが、

まず朝起きたときに太陽の光を浴びること。

これによって、体内時計の「親時計」を目覚めさせることができます。

しかし体の奥深くにある「子時計」には光が届きません。

そこで子時計も目覚めさせるために、食事を摂る必要があります。

日光浴が終わってあまり時間を置かずに朝食をとる方がいいと言われております。

寝れない方は、まずは寝れる体作りが必要です。

少しつづ実行してみて下さい。

それでも、寝れない方は、まずはシロダーラを続けてみて下さい。

キット寝れるようになります。

それから、毎日習慣も並行して実行してみて下さい。

次回も質の良い睡眠に必要な事の続きをお伝えします♫(^-^)

 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page